ノコノコ次男のマイペースブログ

日々の出来事をマイペースに書きます~

!!MUPカレッジでSEOとMEOについて基礎学んだ!!

入学したMUPカレッジにてSEOとMEOを学びました。

簡潔にSEOMEOアウトプットしていきます。

 

SEOについて】Search Engine Optimization

WEBマーケティングの1種・・ユーザー集客の方法

検索結果でサイト一覧の上位に表示させる方法

 

検索エンジンとは】

GoogleYahoo!など
シェア率Google68%、Yahoo!28%(日本全体で97%)

 

【上位表示させる必要性】

検索結果を上位に表示させるとHPへのアクセスが増加。
クリック率の増加(CTR)

 

GoogleYahoo!は同じ検索結果ランキングが出る、。
(理由は同じアルゴリズムを使用している為)

すなわち

SEOGoogleに対応させる=Yahoo!にも反映される。

 

【競合コンテンツ調査】
・記事に独自性が必要
・情報としての信用
・切り口としての独自性

 

【調査手順】
・記事のタイトル
・文字数
・その記事ならではの情報
コピペだけの記事は独自性がなく上位に表示されない。

 

【内部SEO対策】
ユーザビリティ(ユーザーの使いやすさ)
(スーパーでいうと商品の探しやすさ)

・クローラビリティGoogleの認識のしやすさ)
クローラーに見つけられやすくする

 

【ユーザー施策】
サイトスピード・・・アクセス5秒以内に表示、読込が長いと出て行かれる。

ディレクトリ構造・・・3クリックで目的到達が理想(見つけやすさ)

内部リンク・・・関連記事へ誘導するリンクを貼る


【クローラ施策】
サイトマップを必ず作る。(イオンで言うとフロアマップ)
 クローラはサイトマップを通って、記事内容をチェックする。

適切タグの設置・・ソースコード内のタグ

モバイルフレンドリー・・スマホ対応の表記にする。
 7割がスマホで検索する時代。


【外部SEO施策】

出口と検索するとなぜかYahoo!サイトがトップに出る。
その理由、アダルトサイト18歳以上ですか?
YES、NOのボタンでNOボタンにはYahoo!サイトが被リンクされている事が多いから。

 

被リンク・・自分のサイトが他人サイト内に貼られる事。
       いい記事、いいサイトと認識されている。

 

発リンク・・自分のサイトに他社サイトを載せる行為
       他社サイト主には貼らせて頂いたとメールしてもいい。

       お返しがくるかも。

 

被リンクの数

被リンクの質・・情報の類似度、被リンクしたサイトのパワーなど
意図的な被リンク獲得施策はペナルティ(スパム行為と同じ)
昔はせこわざで可能だった。


YMYL領域 (Your Mony Your Life)

 

良質なコンテンツをとるには
・良質なコンテンツ制作・・コンテンツSEO
SNS拡散

・他社サイト運営者へ発リンクメール。

 

【MEOとは】Map Engine Optimization

MEOはSEOよりも上位表示されやすい。
 検索で業種×エリアをするとGoogleマップと店舗名が表示される。

 

・自社をマップ上に表示させる方法

 Googleマイビジネスに登録する。

 

【順位の仕組み】

①関連性・・キーワード×ビジネスで検索など

例:居酒屋、瓢箪山、個室 など3つキーワードだとより検索しやすい

②距離
検索した場所から近いお店が表示されやすい。

知名度
例:オフラインだとスタバ、タリーズなど

  しかしオンラインでの知名度が超大事
例:SNS拡散や、被リンクの数

 

Googleマイビジネス運用】
①最新情報
気軽に投稿、表示は1週間のみ

②イベント
・期間限定、キャンペーン中、

③特典
クーポン発行など、クーポン出されるとGoogle効果測定が可能

④商品
値段、カテゴリー

投稿方法はGoogleマイビジネスログインしてからする。

 

以上、現在授業で学んだ基礎内容です。

引き続き全体的に知識を上げて行きます!!