ノコノコ次男のマイペースブログ

日々の出来事をマイペースに書きます~

!MUPカレッジでインスタ運用学んだ!

インスタグラム運用方法の記録

 

2020年4月から「うさぎクラス」に属しております。

ノコノコ次男です。今回もMUPカレッジ受講内容を書きます!

 

 今回の記事内容

  1. インスタグラム運用
  2. インスタグラムデザイン

 

えー正直に申しますとインスタグラムの全然知識なかったです。

過去に9枚程度写真アップしたことあるくらい。

ストーリーの必要性も知りませんでした。

 

アウトプットの為、

学んだことを簡潔に書いていきます!!

 

早速ですが

MUPカレッジ講師さんによると、

インスタグラムは今後マーケティングに欠かせないツールとのこと。

 

 

なぜインスタグラムが流行っているのか

メラビアンの法則」が関係してる。

  • 言語情報(Verbal)…7%
  • 聴覚情報(Vocal)…38%
  • 視覚情報(Visual)…55%

 

インスタグラムは

画像や動画を投稿するビジュアル的要素が大きいSNS

人が情報を認識しやすい視覚55%への影響が大きい。

 

インスタグラムのユーザー数

世界シェア ・・・10億人

日本ユーザー・・・3300万人

 

【インスタアカウントを作成する前にイメージすること】

  • どんなアカウントにしたいのか。
  • 何がしたいのか
  • ゴールはどこか

上記3点を先にしっかり決める。

(投稿内容は旅行メインなのか、ペットメインなのか)

 

【アカウントの種類】

  • 個人
  • 企業
  • サービス
  • 情報系

確かにビジネス感たっぷりのアカウントもありますね。。

 

ブランディングの重要性】

ブランディングとは

「○○といえばあの企業!」「××ならあの人!」と世間に共通イメージをつけること。

 

 ・実際にSNSでの商品購入は78%

  モデルが着てる服をインスタから購入可能になり、

  「この人が着ててオシャレー」「この人が着てるから間違いない」

  と思わすのもブランディング

 

 ・オークションからクオリティの時代

 下記サイト発リンクさせて頂きます

note.com

 

【アカウント作成のPOINT】

  • プロフィール写真は顔写真にする。
  • 誰に向けたプロフィールか
  • 興味を引きつけるタイトルか
  • 箇条書きになっているか
  • URLの導線誘導は完璧なのか

ここをしっかり作ることが重要

プロフィールページで離脱率74%になる。

5秒で読める文字数にする。

 

・URLは短く出来る。

 URL短縮サイトいっぱい

・各SNS先のリンクをまとめれるサイトある。

  リンクツリーなど

 

【投稿写真のPOINT】

1、ライフスタイルの表現

  • 対象を遠目に写す(対象のまわりのライフスタイルを写す)
  • ストーリー性を持たせる。
  • 自分の写真を入れる。(顔写真ばかり載せてもだめ)
  • ピントが合ってなくてもOK

 

2、世界観の確立

  • 同じ色で統一する。上級者は2色を交互にアップする。
  • アングルを統一(ご飯なら真上から取ったシリーズなど)
  • オリジナリティを出す

 

スマホ写真撮影のコツ】

  • グリッド
  • 遠い距離の自撮り
  • 様々な角度、位置、ポーズ

 

【文章のコツ】

学びと共感が大事

  • 癒やし
  • 励まし
  • 鼓舞
  • 笑い

自己開示する・・自分のコンプレックスを伝えたり、この為にしてるなど、、

アクションする・・ぜひコメントください。など

 

 

 【ハッシュタグPOINT】

  • 5~15個がベスト
  • 同じキーワードを入れた類語(例:#旅、#旅行#夫婦旅行など)
  • 大きなタグと小さなタグ(投稿の多い#だと自分の投稿が上に来にくい)
  • 人が検索しそうたタグ、トレンド

 文章とハッシュタグをきちんとすれば

検索結果で見つけてもらい安くなる。

・エクスプロアページ検索

ハッシュタグ 検索

 

アカウントをビジネスにする】

インサイトでどこからユーザーが着たなど、細かい分析可能

分析がかなり大事!!

投稿のPOINT

  • 投稿時間(インサイト、アプリwhentopost)
  • タグ付け(アカウント、位置、ハッシュタグ着けてでリポスト狙い)
  • ストーリーズで周知
  • コメント返信(1時間、24時間以内)

 

【ストーリーズポイント】

  • 24時間切らさず更新
  • 短時間で大量更新
  • タグ・・ロケーション、アカウント、ハッシュタグ
  • 動画、動くスタンプ
  • 音声ある時はテキストも出す。(何について話しているなど)
  • イントラクティブなスタンプ

 

【ストーリーズで交流】

  • 質問を投げかける
  • アンケート取る。・・気軽にコミュニケーション
  • 質問してもらい回答することでブランディングのチャンス
  • 商品化の参考 選択肢は少なくする。

 

【ハイライト】

  • 流れて欲しくない情報・・道順、予約空き状況、成果、口コミ
  • アピールしたいこと
  • 見たいと思わすカバー写真

 

【IGTVとは】

  • 検索ページに大きく表示
  • 縦長動画
  • 1分以上の動画
  • 投稿やストーリーから飛べる。・・PR商品紹介、ノウハウ紹介

 

【インスタライブでできること】

  • 24時間残せるライブ配信
  • コラボライブ
  • リアルタイムで質疑応答
  • 総視聴者数の把握

商品紹介やフォロワーとの関係値がアップ

 

【インスタグラムビジネス活用】

 

以上

とりあえず学んだことを書き出しました。

最後まで見て頂いた方、ありがとうございます。

 

僕はまだブログに慣れてなく、見づらい箇所だらけですが

後で修正していきたいと思います。